2017/07/21
夏休み突入しました!
気仙沼・本吉地方のほとんどの小中学校で昨日終業式が行われ、
今日から夏休みがスタートしました。

今朝の地元紙に、26日に気仙沼小学校のプールで「市内小学校水泳大会」が開かれるとの記事が載っていました。

私も気仙沼小学校の出身です。
当時のプールは既に新しい施設に変わっていると思いますが、その当時気仙沼小学校のプールは市内で一番大きなプールだったと思います。

夏休みに入った途端、毎日学校のプールに通ったことを
懐かしく思い出しました。

昔は「熱中症」なんて気にもせず、炎天下の中、山や海、川に出かけ真っ黒になって遊んだものでした。

かぶとむしやクワガタ、カマキリなどを捕まえ、喜んでいました。

蚊取り線香のあの匂いと、金魚鉢の出目金、虫かごのかぶとむし、風鈴の音
懐かしい風景が込み上げてきます。


2017/07/19
今日のミニトマト
トマトが2つだけ赤く色付きました。

枝の上の方のトマトはまだ小さくて緑色です。

ミニトマトのミニがたくさん鈴生りになっていて
可愛いです。

49-1.jpg49-2.jpg49-3.jpg

2017/07/18
大雨に注意を!
現在気仙沼市には大雨警報、洪水警報、雷注意報、濃霧注意報が発令しています。

今朝出勤してくる途中、道路が渋滞し、どこで何が起きているのか分からず、ラジオからの情報を頼りに何とか会社にたどり着きました。

田中のクボホームセンター、やまなか家のある十字路付近で、車が2台水没して動けなくなっているとの事。通行止めになっているようです。

また、本郷付近の国道もかなり冠水しているようです。

階上の最知付近では道路はまだ通れる状態ですが、海側にある会社などは大分水が溜まっている状況でした。これからの雨の降り具合によっては、通行止めも予想されますので、十分気をつけて移動して下さい。

危険な箇所には近づかず、無理をせず安全確保を優先にしましょう。

2017/07/17
第66回 気仙沼みなとまつり
気仙沼みなとまつり本番まであと3週間となり、ポスターも街中に貼られ始めました。

67団体・約3200人の参加になるそうです。

会場は今年も田中前大通りでの開催ですが、距離が昨年より少し長くなり、いくらか余裕が出るようです。

私たちのチームも週に1度練習をしていますが、体育館や公民館などの屋内施設は暑くて暑くて、すぐにバテバテになってしまいます。


2時間半の長丁場を乗り切る体力づくりを頑張らないと・・・

47-1.jpg47-2.jpg47-3.jpg

2017/07/14
ミニトマトの苗を頂きました!
家庭菜園ならず、会社菜園を始めてみようと思います。

今朝、お客様からミニトマトの苗を頂きました。
既に、青い実がいくつか成っていて、これから赤く色付くのが楽しみです。

早速、日当たりの良い窓辺に置いて水を飲ませましたが
大丈夫でしょうか?

外で育てたほうが良いのでしょうか・・・

46-1.jpg46-2.jpg46-3.jpg

2017/07/11
パナソニック リビングフェア開催!
見て!聴いて!体感して!
これからの住まいを考える2日間

パナソニック リビングフェアに私たちヨシダホームも出店致します。

日時:7月22日(土)10:00〜17:00
     23日(日)10:00〜16:00

会場:岩手県陸前高田市 コミュニティホール
   岩手県陸前高田市高田町字栃ヶ沢210番地3

楽しいイベントが盛りたくさんです。

●光熱費ゼミナール
光熱費にまつわる豆知識、知っトク家計の賢い節約術をお教えします。

●LED工作教室(参加無料・1日1回限定)
LEDランプを使った“らんたん作り”に挑戦。
対象:小学3年〜6年生のお子様

●縁起もちまき大会(1日1回限定)

●IHお料理実演と電気なんでも相談コーナー

●お楽しみ“大抽選会”

●ハンドマッサージコーナー(無料)

●縁日コーナー

最新の住宅設備と情報を取り揃え、皆様をお待ち致しております。
ご家族皆様でお越し下さい。

45-1.jpg45-2.jpg45-3.jpg

2017/07/10
【テクノ・ゼロ】
私どもヨシダホームは、一般社団法人環境共創イニシアチブの「ZEHビルダー」として登録認定を受けております。

この「ZEH(ネット・ゼロ・エネルギーハウス)」とは、
快適な室内環境を保ちながら、住宅の高断熱化と高効率設備の組み合わせにより、省エネルギーに努め、太陽光発電システムによりエネルギーを創ることで
1年間で消費する住宅のエネルギー量が正味(ネット)で概ねゼロ以下となる住宅の事をいいます。

弊社では、高断熱・高気密住宅の更なる性能強化と、高効率設備と太陽光発電システムなどの最新設備との組み合わせにより、
ネット・ゼロ・エネルギーハウスの周知・普及に最大限取り組んで参ります。

また、ZEH仕様の住宅を建てようとお考えのお客様には、ZEHビルダーが設計・建築することによって、
補助金を受けられるというメリットがあります。

ぜひ、このような低燃費で暮らせる省エネ性に優れた住宅を選択肢の一つとして、お考えいただければ幸いです。

ZEH仕様の住宅をご検討の方は、詳しい内容や補助金について、ご説明させていただきますので、お気軽にご相談ください。

44-1.jpg

2017/07/10
暑中お見舞い申し上げます。
七夕が過ぎ、いよいよ本格的な夏が到来です。

日も長くなり、このシーズンはとにかく動きたくなる活動的な季節。ついつい無理もしてしまいがちです。

熱中症などに気をつけ、水分、塩分補給はこまめに行いましょう。
体調管理は万全に!!

水分と糖分を十分に摂りながら、扇風機の風も心地よく、
暑中見舞い葉書の宛名書きに励んでおります。

43-1.jpg

2017/07/06
梅雨の晴れ間に
雨が降って、水分補給完了!

太陽の陽を浴びて、光合成完了!

あとは元気に咲き誇るだけ!!!

葉っぱの形が丸い【ナスタチューム】
赤・オレンジ・黄色の花に緑のコントラストがとても鮮やかで
大好きな花です。種がこぼれて思いもかけないところから次々と花を咲かせます。

薄紫の小さい花【ブラキカム】
小さい花が揃って咲くと見事な絨毯になります。
一輪一輪は可憐な花ですが、色合いが涼しげで、夏の庭には欠かせない花です。

太陽を跳ね返す勢いの【ガザニヤ】
真っ直ぐ太陽を見返しているように咲く、元気一杯のガザニヤ。
細長い葉っぱが近寄ってくるものを寄せ付けず
咲き誇る大輪の花を守っているかのように見えます。

42-1.jpg42-2.jpg42-3.jpg

2017/06/29
元気に成長中!
以前ご紹介した庭のセダム。

成長してブロックの穴から飛び出すほどに大きくなりました。

気が付けば、隣とその隣の穴からも小さな芽が出ていました。

小さいのに逞しいですね。

41-1.jpg41-2.jpg41-3.jpg

- Topics Board -